サイトへ戻る

新春のイタリアンランチ

【今日のイタリアンランチ】

今年最初にお招きしたのは、会社員時代の仲良しとそのお姉様。
年末にミラノのファーマーズマーケットで買ってきたチーズが主役です🧀
まずは、イタリアの黒パンとゴルゴンゾーラで乾杯。フランチェスコが選んだ今日のワインは、ベネト州のバルドリーノ(Bardolino)、エステートボトルです🍷スパイシーながら軽めのワインで今回お出しする4種類のチーズによく合います。

broken image


パスタはこの時期のうちの定番、菜の花のパスタ🍝ニンニクとアンチョビと菜の花だけのシンプルなパスタですが、菜の花の青々とした色と辛みを残すことと、茎の部分をブレンダーにかけ、2種類の食感を出すことがこのパスタの秘訣。パスタの種類はオレキエッタです。

broken image


さて、次に3種類のチーズが茄子のグリルと一緒に登場🇮🇹
サルヴァ:ミラノ近郊のハード系のチーズ。Salvaとは助けると言う意味で、春にいっぱい取れる牛乳を腐らせてしまわないために、北イタリアで伝統的に作られてきたチーズ。赤玉ねぎのチャツネを乗せて食べます。
ストラカプラ:ベルガモ周辺の牛乳で作るチーズ、ストラッキーノのヤギのミルク版。ロンバルディア州の代表的なチーズ。
フォンティーナ:スイスとの国境のバルダスタ州のチーズ。濃厚な味が特徴。
どのチーズも味わい深く、お客様お二人はおかわりをしてくださいました😋

broken image


デザートは、フランチェスコの姉のクッキーとBabbiのWeferini🥮
Babbiと言えば日本では、個別包装のウェハースのチョコレート掛け、Viennesi(ヴィエネッジ)が良く知られていますが、これは缶入りのウェハース菓子です。品の良い甘さで大人気でした。姉のクッキーはヘーゼルナッツと卵白がメインの軽い口当たりですが、風味豊かな焼き菓子です。
お菓子のお供は、もちろん、エスプレッソ。昔気質のフランチェスコはガス台で使うBialettiのブリッカを使っています。


みんな、満腹、女3人はおしゃべりにも花が咲き、新春の楽しいひと時でした😍